VMwareを使ってVM(仮想マシン)構築!OS(Ubuntu GNOME)設定編:VM再構築したので、そのメモです。

VMを再構築したので、未来の自分がまたやるかもしれないし、簡単な手順を書いておこうかと思います。
見て貰っている方に、これからVM構築をしようと思っている方が居れば、ご参考にして頂ければ幸いです。

まず初めに色々飛ばしてVMの完成図を貼っておきます。

f:id:snowsunny:20140323212505j:plain

使用ソフト: VMware Player
ゲストOS: Ubuntu GNOME 64bit

どうでしょうか?
自分では結構良い感じに仕上がったんじゃないかなと思います。
(`・ω・´)

それではこの完成図に辿り着くまでにやった事をザックリ書いていきたいと思います。

まずは何故VMの再構築なんてしようと思ったのかを簡単に説明します。

  1. ホストOSのHDD容量が逼迫してきていて、VMの容量が60GBほどあったので整理と同時にやるかと思った。
  2. VMを作ったのがかなり前でWorkstation9.0のVMだった。
  3. さらにゲストOSでずっとUbuntu32bit版を使っていたので64bit版にしようと思った。
  4. 再構築する前にVM自体を整理して、軽くしようと思ったけど色々面倒臭くなった。(´・ω・`)

4番目の理由が、一番の原動力になりました。
こんな事するくらいなら再構築した方が早いな…って感じでしたw

上記の理由でVMの再構築を心に決めた自分は、早速構築作業に取り掛かりました。

VMware Playerを使用するので、まだイントールされていない方はVMware Playerをイントールした後で続きをご覧になるのが良いかもです。



ではまず初めにゲストOSに64bitの物を使うためにBIOS設定で「VT-x」をオンにします。
PCを再起動し、BIOS画面を開き設定しました。各PCによってやり方が違うと思うので、自分でやる時は使用しているPCがVT-x等に対応しているか等を一旦調べてからやってみて下さい。

それが終わったら、次はゲストOSの用意をします。
UbuntuGNOME Shellを使う事は確定していたのでUbuntu GNOME 64bit版のisoを下記のページからダウンロードしてきます。
Ubuntu GNOMEのisoをダウンロード

後は普通にVMを作る時と同じ要領で、新規仮想マシンを手順に沿って作成します。

Ubuntu GNOMEのインストールが終わったら、
https://extensions.gnome.org/
にアクセスして気に入ったエクステンションをインストールしていきます。

自分は以下のエクステンションをインストールしました。
https://extensions.gnome.org/extension/15/alternatetab/
https://extensions.gnome.org/extension/307/dash-to-dock/
https://extensions.gnome.org/extension/120/system-monitor/
https://extensions.gnome.org/extension/19/user-themes/
https://extensions.gnome.org/extension/427/workspaces-to-dock/
https://extensions.gnome.org/extension/674/yawl-yet-another-window-list/
https://extensions.gnome.org/extension/5/alternative-status-menu/

この中でもYAWLはとても出来の良いエクステンションで、これからGNOMEを使う方も、既に使っている方も是非一度試してみてください!
本当に素晴らしいです!
(`・ω・´)b

ここまでで、出来たら次はGNOMEのテーマをカスタマイズしていきます。
http://gnome-look.org/
このサイトにGNOMEの見た目を変える物が諸々揃っているので、自分の好きな物を選んでインストール、適用しましょう。

自分は

GTK+テーマ:
http://gnome-look.org/content/show.php/%2B1_25032013?content=157365

アイコンテーマ:
http://gnome-look.org/content/show.php/Faience?content=144814

を設定しました。

GTK+テーマは新しいバージョンに対応していないのか、テーマが上手く適用出来ない物が多くてちょっと困りましたが、今のテーマで取り敢えず満足しています。
でもまた後で変えるかもなー…って感じです。
(´・ω・`)



最後にちょっとしんみりしてしまいましたが、これでOS(Ubuntu GNOME)設定編は終わりです。

次回は開発環境編と題して、ターミナル周りと、エディターソフト(Sublime Text)等について書いてみたいと思いますので、今しばらくお待ち下さい。