Chromeのアプリショートカットをスッキリさせる。

明けましておめでとうござます。
本年もよろしくお願いいたします。

去年の10月から記事が書けていなかったのですが、TrelloのBlogネタリストのカードが大分溜まって来たので、そろそろ消化していこうかなと思います。

頑張れ自分!w

遅すぎる挨拶と、未来の自分への活入れが終わったので早速本題に入ります。

Chromeの純正アプリショートカットって…

ちょっとウザくないですか?

書くのが遅くなってしまったので、かなり前の話になってしまいましたが、Chromeのバージョンアップで、アプリ一覧の表示のさせ方が変わってしまいましたよね。

前の仕様だと、新しいタブを開いた時にアプリの一覧ページ等が表示されていましたが、バージョンアップ後はそれが廃止となり、デフォルトで新しいタブからアプリの一覧表示をするのが難しくなってしまいました。
(´・ω・`)

その代わりに出来たのがブックマークバーのアプリショートカットです。

f:id:snowsunny:20140112195653j:plain

でもこのショートカットの仕様ってちょっとウザくないですか?

なんとこのショートカット、名前変更が出来ない上、場所も左端に固定されちゃってます…

自分でキッチリ管理してるブックマークバーに勝手にコイツが出てきた時、思わず発狂しそうになったのは自分だけでは無い筈w

解決方法には何かエクテンションを入れたり、新しいタブの動作を変える等、幾つか方法があると思うのですが、今回は新しいChromeの機能を残したまま、アプリのショートカット表示をスッキリさせる簡単な方法をご紹介したいと思います。
他の誰かが既に紹介してるかもしれませんが、その時はすみません…

では方法を説明したいと思います。

先ず初めに純正ショートカットをクリックしてアプリ一覧のページへ行きます。

その後そのアプリ一覧ページをブックマークします。すると以下の様になると思います。

f:id:snowsunny:20140112202125j:plain

右側にあるアプリのショートカットが今作ったショートカットです。
このショートカットは通常のショートカット同様、名前変更も出来るし、場所の移動も自由行う事が出来ます!

ここまで来たら次に何をするか大体察しがつくと思いますが、純正ショートカットを消すためにブックマークバーをクリックし「アプリのショートカットを表示」のチェックを外します。

純正ショートカットが消えたら、自分で作ったショートカットを編集し、名前を削除します。するとアイコンだけのショートカットになるので、それを左端に移動させて終了です。

f:id:snowsunny:20140112203206j:plain

どうでしょうか?

純正ショートカットの機能をそのままに、見た目をスッキリさせ、ブックマーク内を自由に動かせるショートカットにする事が出来ました!
(`・ω・´)b

これで発狂せずに済みそうですw

Chromeの純正アプリショーットカットって…(´・ω・`)
っと思ってる方は是非一度お試し下さい!